第68回富士登山競走 5合目コース完走

7/24(金)、第68回富士登山競走に参加してきました。

初参加のため5合目コースに挑戦です。

スタート3分前

5合目コースは8時半にスタート。自分は後ろのブロックだったのではじめはゆっくり。徐々にペースを上げていきます。
スタート直後の市街地からゆるい上り坂に。その後、ゴールまでほとんど下ることはありません。

市街地(撮影中の鏑木さん) 市街地ではNHK「ランスマ」撮影中の鏑木さんを追い越し、森に入ってからペースを上げます。それでもロードでは心拍数が上がりすぎないよう気をつけます。

林道

「馬返し」をすぎると本格的な登山道がはじまります。

馬返し

登山道にはいると周りの選手は歩きが多くなりました。

しかし、トレイルランナーの自分にとってはここからが勝負。

ペースを保ちながら走って登ります。道幅の狭いところは注意しつつ、歩きの選手をどんどん追い越して行きます。急な箇所、補給の時だけ歩きます。
補給も問題なくできました。暑かったので持っていったスポドリ(水と、アクエリアスを半々で混合したもの)を5分ごとに一口ずつ飲みました。登山道に入ってからは、疲れを感じたらジェルを口に含むようにしました。

5合目ゴール
走る→歩いて補給→走る→歩いて補給→…を繰り返していたらいつの間にかゴールに。

記録は1:53:08。

追い越すときのロスが多かったところが反省点ですが、自分なりにベストを尽くせた結果でした。

来年はいよいよ山頂コース。それまで富士の山頂はお預けです。

早朝の富士山

広告

“第68回富士登山競走 5合目コース完走” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中