[練習日誌]2016/04/10(日)〜角田山一周ハーフマラソン

角田山一周ハーフマラソンに参加。

コンディション

前日はアルコールと足の筋肉痛のせいでほとんど眠れなかった。
何度も夜中に起きてしまう。
脱水にだけ気をつけて水分を充分にとった。

それでも会場が近いのであせらず準備ができた。
前日飲み会で炭水化物をとっていたので朝食は採らないことにした。

両足の親指は痛んだまま。
ただ、今回はシューズではなくルナサンダルで走ることにしていたためそれほど影響はなかった。

スタート後

午前10時スタート。
初のサンダルレースのため、他の人の迷惑をかけないように最後尾からスタート。

スタートから2kmほどはゆっくりキロ6分ペース。
一緒に参加した方とおしゃべりしながら楽しく走る。
サンダルの走りを確認する。

それ以降は限界までペースを上げてみる。
平坦はキロ4分半から、登りはキロ5分ほど。
シューズの持久走ペース。思ったよりも走れる。

ただ、常に着地に気を使いながら走るので足は疲れる。
途中で膝が痛むことがあり、歩幅を狭めて真下着地で乗り切る。
下りではスピードが出てしまい鼻緒に足が食い込み痛む。
着地も雑になりがちだったため、歩幅を狭めピッチをかなり上げる。
股関節が非常に疲れた。

登りは「五ヶ峠」がかなりの傾斜だったが足は疲れなかった。
心肺もタバタなどで鍛えていたためあまり問題にならなかったようだ。

残り数キロは下りでついたスピードそのままに疾走。
早くゴールしたいと考えていたため若干着地が雑になったと思われる。
これが翌日の踵痛の原因ではないかとみている。

ゴール後

足、心肺ともにゴールしてもあまり疲れを感じなかった。
胃腸も元気だったのでゴール後すぐに固形物を食べることができた。
(実際に最初に食べたのは小林製薬のアミノベースと水)

足の痛みは鼻緒と擦れた部分だけで股関節、ふくらはぎ、踵すべて痛みを感じなかった。
ふくらはぎと踵は翌日かなり痛くなったので不思議だ。

ひとしきり休んだあとは温泉でリラックス。
遅い昼食をとったあとに帰宅。
連日の飲み会で眠かったため19時には就寝した。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中