[練習日誌]2016/05/31(火)

大腿四頭筋の筋肉痛は昨日よりも痛む。
朝夕の通勤、昼の移動などで10分程度のジョグを繰り返し
疲労をとるように努める。

広告

[練習日誌]2016/05/30(月)

今日はレース明けのジョグ。
状態の確認と身体をほぐして回復させる。

脚の筋肉痛のほかは痛みなどないことを確認。
筋肉痛は1〜2日続きそうだが問題なく練習を再開できそうだ。

そういえば前日のレースでは一度も転ぶことがなかった。
いつもなら下りで勢いがつきすぎて転ぶことがあった。
今回そうしたことがなかったのは、ソールの薄いロードシューズで
クッションに頼らず走れたからだろうか。

登りはまだまだいい加減な走りがあると思うが、
ロードや下りでは丁寧に走れているかもしれない。
ロードシューズや普段のワラーチジョグの効果だと思うことにする。

[練習日誌]2016/05/29(日)~KUSHIGATA WIND TRAIL

KUSHIGATA WIND TRAILに参加。
アップダウンのあるトレイルレースとしては今年初めてのレースとなった。
(今年初レースは上田バーティカルレースだが、当然下りは無かった)

約30kmのトレイルを4時間9分、男子16位でゴール。
順位はそこそこだったがレース内容は思い通りにいかなかった。

まず登りと下りの対応がうまくできなかった。
アップダウンの多いコースだったが、登りのあとの下りで足運びがうまくできなかった。
下りで消耗し、最後の登りで両足が攣ってしまった。
登りで大腿四頭筋を使いすぎ、必要以上に疲労するのを感じた。
ソールの薄いロードシューズだったせいもあるし、
シーズン初めなので仕方ない面もあるが、昨年よりも身体の動きは悪い。
もっとトレイルを走るようにしたい。

さらに登りはもっと丁寧に走る&歩きたい。
途中でゲストランナーの渡辺千春さんに追い越されたが、
登りで歩くときは太腿に手をおいて、歩幅を小さくしていた。
一歩一歩丁寧に歩いて、心拍数と疲労を抑えているようだった。
当然スピードは落ちるが、その代わりに緩い登りと下りではかなり早く走っていた。
自分は心肺能力にまかせて登っているところがあるので参考にしたい。

補給方法も見直したい。
両足が攣ってしまう直前、水だけをがぶ飲みしていた。
水を飲むときは同時に電解質も摂るようにしたい。
最後のエイド以外はそうしていたが、最後に気が抜けていた。

また、レースで糖質を摂るべきかどうかもさらに検証が必要になった。
今回は電解水とアミノ酸+クエン酸の水溶液だけで済ませるつもりだった。
電解水は必須だし、アミノ酸+クエン酸も飲むと元気がでるので問題はなかったと思う。

しかし、それでも後半バテ気味になり、エイドでコーラ、バナナなどを食べ、
最後の登りの前ではふらついてきたのでジェルを1本食べた。
それまで糖質は食べないようにしていたのだが、実際に糖質を食べたら元気が出た。

心拍数高めで走っていたので糖質は必要だったのかもしれない。
あるいはただお腹が空いてバテる錯覚をおこしていたのかもしれない。
次回の長いトレランでは、糖質でないお腹を満たすもの、
例えばジャーキーなどを食べてみて本当に糖質が必要なのか確かめてみたい。

[練習日誌]2016/05/28(土)

朝はいつもどおりジョグを行うことができたが、
それ以降はやることが多く走れなかった。

予定していたイベントもキャンセル。
しばらく落ち着かない日々が続きそうだ。

それでも明日のKUSHIGATA WIND TRAILには参加できる。
走ったあとは長岡へとんぼ返りとなるが。

[練習日誌]2016/05/27(金)

朝:ワラーチジョグ

前日睡眠不足ぎみだったため起きる時間を遅くする。
短めのジョグで終える。

夜:タバタ&有酸素ランニング

タバタのあとに10kmラン。
1時間も走っていないが非常に疲れる。
タバタを組み合わせるとトレーニング効果が高くなる。

食事

カフェインをとりたくないのであまりコーヒーは飲まないようにしていたが、
朝食をコーヒーだけにすると調子がいい。

朝食 コーヒー
昼食 栃尾油揚げ、豚肉・卵・きくらげの炒め物
夕食 サラダ、チーズ、チキンステーキ、カキフライ、いなり寿司2個、大福1個
間食 チーズ2切れ

以上

[練習日誌]2016/05/26(木)

朝:ワラーチジョグ

ワラーチでジョグ。
足裏に痛みはないが違和感は残っている。

途中から雨に降られる。
ワラーチと足裏の間で摩擦が多くなり、
すこし痛みを感じた。

傷が完治していないせいもあるが、
蹴らない走り方ができていないと思われる。

昼:ダッシュ

7秒全力ダッシュ×10本行う。

久しぶりのダッシュだったせいか、
終わった後に倦怠感を感じた。

食事

朝ジョグをしたが、朝食は必要なかった。
お腹が空いていないのに無理に食べて気分が悪くなった。

朝食 飲むヨーグルト、グリーンスムージー(コンビニ)
昼食 チキン、ソフトクリーム
夕食 チキン、おにぎり1個、焼き鮭、揚鯖、いなり寿司3つ、ポテトチップス
間食 チーズ3切れ

以上