[練習日誌]2016/04/13(水)

朝起きるとまだ右足踵は痛む。
大事をとって朝は走らなかった。
昨日と同じく午後には痛みが収まったが、
夜走っている最中に再び痛みだした。

昼:タバタ

室内でタバタのマウンテンクライマー。
走れていないのでいつも以上に追い込む。

夜:ジョグ

シューズで足の痛みを確認しながらジョグ。
左足ふくらはぎに軽い痛みが残っている。

走っていると右足踵が再び痛み出す。
雨が降ってきたこともあり、
無理せず15分ほどで走るのをやめた。

広告

[練習日誌]2016/02/19(金)

ついに整形外科へ行き、診察をしてもらう。

「使いすぎによる、アキレス腱が付着する部分の炎症」と診断された。いわゆる「アキレス腱付着部炎」と思う。

炎症を抑える注射の後、3週間の安静と運動前後のアキレス腱のストレッチをするように言われ、痛むときに塗る軟膏を処方された。
アキレス腱の炎症にストレッチが有効というのは初めて聞いた。逆に伸ばすのは良くないと聞いている。一応、試してみようと思う。

某SNSで上記の結果を投稿したら、いろいろな人からお見舞いの言葉をもらった。なかにはご自分の経験から具体的な対策を教えてくれる人もいた。
本当にありがたいし心強い。諦めずに絶対治そうと思う。
同じ趣味の友人がいて、その人たちと繋がれていることに心から感謝する。

[練習日誌]2016/02/18(木)

実験的にワラーチで走ってみる。
ベアフットランの場合、フォアフット着地になるので踵に負担がかからないはずだと考える。

実際に走り始めはほとんど痛くない。靴よりも軽快に走れた。
しかし、走ったり歩いたりしているうちに踵の痛みが強くなる。
本格的に走ることは無理そうだ。